スタッフブログ

新工法「外断熱+二重通気工法」で夏涼しく冬暖かい家を建てよう

2021/10/21

ジャストの家では、これまでも断熱にこだわった家づくりをしてきましたが、
さらに高性能な家づくりを目指して、
新しく「外断熱+二重通気工法」を取り入れることにいたしました。

外断熱とは、基礎から壁、屋根の上まで、ボード状断熱材ですっぽりと覆うことで、家全体を断熱する工法です。
気密性も高いため家全体があたためられ、居室だけでなく小屋裏や床下まで有効に使うことができます。
たとえば家中がリビングのあたたかさで包まれる、といったイメージです。
また、外断熱が支持されるもうひとつのポイントは、結露が発生しにくいということ。室内や壁内の温度差が少ないため、躯体劣化の原因となる結露が発生しにくく、家の長寿命化に貢献します。

二重通気工法とは、躯体を外装材、断熱材、内装材で三重に包み、それぞれの間にアウターサーキット(外側)とインナーサーキット(内側)と呼ばれる二つの気流の通り道(通気層)を設ける工夫。通気層を通じて暑気や湿気を外へ逃がすことで、さわやかな室内環境をつくります。
夏と冬、大切な役割を果たすのが、床下に設けたSC床下ダンパーと小屋裏に設置するSC小屋裏ファンです。これらを開けたり閉めたりすることで、室温や湿度を調節します。たとえば夏なら、さわやかな空気が流れ込むように床下と小屋裏を開放する。冬なら、あたたかい熱が家の中から逃げないように閉鎖する、といった仕組みです。太陽光や風など、自然のエネルギーを利用した技術なので、肌にも心にも気持ちよく、また省エネの効果も期待できます。

さらに詳しくは近日サイト上でも公開予定です。
(鋭意ページ作成中です!)

住まいの断熱性、UA値、気密測定、樹脂サッシ、長期優良住宅、ZEH住宅、第一種換気…
家づくりにおいてそんなキーワードが気になる方は、ぜひ当社へ一度ご相談ください。


カテゴリー: トピックス, 家づくりマメ知識  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
タグ

ジャストの家は「いっしょにつくる、いっしょに楽しむ。」をコンセプトに、性能とデザインを選んで建てる注文住宅をお届けする愛知県日進市の工務店です。

夏涼しく冬暖かい住み心地を大切に、ソーラーサーキット工法や澄家など選べる性能グレードをご用意。長期優良住宅やZEH住宅にも対応した、高気密高断熱と高い換気性能で家族の健康を守ります。

ツーバイフォー工法と在来軸組工法のいいところどりをしたハイブリット工法で、耐震等級3の高い耐震性を叶えま

人気の平屋や、建替え、無垢材・塗り壁などの自然素材の家づくり、新築一戸建て(建売)、リノベーション、土地探しや不動産の売買、住まいのことならジャストの家にお気軽にご相談ください。

施工エリア:愛知県名古屋市、日進市、長久手市、瀬戸市、尾張旭市、みよし市、豊田市、東郷町、豊明市、春日井市、小牧市、豊山町、清須市、大治町、東海市、大府市、刈谷市、知立市、安城市、東浦町、岡崎市、蒲群市、幸田町、西尾市、碧南市、高浜市、半田市、阿久比町、知多市、常滑市、武豊町、美浜町、南知多町、犬山市、扶桑町、大口町、江南市、一宮市、岩倉市、北名古屋市、稲沢市、あま市、愛西市、津島市、蟹江町、飛鳥村、弥富市、岐阜県の一部、三重県の一部