スタッフブログ

建て方(上棟)が行われました

2022/09/09

暑さが少し和らいだように感じる日が増えてきました。

ジャストの家で建てて頂くオーナー様邸では、建て方(上棟)が行われました!

「建て方」とは、基礎の上に土台の据付から柱・梁・棟上げまで、現場で建物の主要な構造材を組み立てる事をいいます。

現場の前を通られる方は、昨日まで基礎しかなかった場所に1~2日程で建物らしい骨組みが現れるので驚かれます。

予め工場でカットしてきた木材を、クレーンで吊り上げ足場の中に運び入れます。

カットしてある木材は、全てどこに配置するか決まっています。

木材の太さの規格は決まっているので、まるで真っ白なパズルを組み立てているかの様に感じますが、

そこは流石職人さん、パッパッパと決められた位置に木材を設置していきます。

配置した後は「パシュンッパシュンッ」とリズミカルな音を立てながら、軽快に釘打機でパネル等を設置していきます。

一日で家の骨組みができる様子はとても面白く、一日中見ていても飽きません。

写真のオーナー様邸ではありませんが、以前建てて頂いたオーナー様邸のタイムラプス動画をyoutubeにて公開していますので、ぜひ御覧ください!

youtube


カテゴリー: オーナー様宅, 施工例  
アーカイブ
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
タグ

ジャストの家は「いっしょにつくる、いっしょに楽しむ。」をコンセプトに、性能とデザインを選んで建てる注文住宅をお届けする愛知県日進市の工務店です。

夏涼しく冬暖かい住み心地を大切に、ソーラーサーキット工法や澄家など選べる性能グレードをご用意。長期優良住宅やZEH住宅にも対応した、高気密高断熱と高い換気性能で家族の健康を守ります。

ツーバイフォー工法と在来軸組工法のいいところどりをしたハイブリット工法で、耐震等級3の高い耐震性を叶えま

人気の平屋や、建替え、無垢材・塗り壁などの自然素材の家づくり、新築一戸建て(建売)、リノベーション、土地探しや不動産の売買、住まいのことならジャストの家にお気軽にご相談ください。

施工エリア:愛知県名古屋市、日進市、長久手市、瀬戸市、尾張旭市、みよし市、豊田市、東郷町、豊明市、春日井市、小牧市、豊山町、清須市、大治町、東海市、大府市、刈谷市、知立市、安城市、東浦町、岡崎市、蒲群市、幸田町、西尾市、碧南市、高浜市、半田市、阿久比町、知多市、常滑市、武豊町、美浜町、南知多町、犬山市、扶桑町、大口町、江南市、一宮市、岩倉市、北名古屋市、稲沢市、あま市、愛西市、津島市、蟹江町、飛鳥村、弥富市、岐阜県の一部、三重県の一部