スタッフブログ

初めての上棟確認

2022/09/17

こんにちは!
少しずつですが暑さもやわらいできましたね。

さて今回は、新人スタッフが現場を見学させて頂いたレポートをお届けします!

弊社で注文住宅を建てて頂いているオーナー様宅の、上棟確認にお邪魔させて頂きました。
上棟確認とは、図面の内容や、打ち合わせで決定したことを
実際に現場を見ながら、オーナー様とひとつひとつ確認していく作業です。
図面で平面的に見ていたものが、実際に立体的になって見えてくるので、
ここで改めて棚の位置やコンセントの場所など、問題がないかの確認や微調整をしていきます。

前回のブログでは、上棟の様子をお届けしましたが、
今回は上棟後の確認をしていきます。

中の様子です。

上棟確認

すごいですよね!
これだけの骨組みを人の手でやっているなんて、まさに職人技です。

柱

このように、あちこちにメモが書いてあり、実際にこれを見ながら
棚の高さや奥行、幅などを確認していきます。
担当コーディネーターや現場監督が、その都度
家具や棚があったらこんな感じですね、と
メジャーで空間を作って説明している姿がとてもかっこよかったです。

例えばこちら、壁掛けのテレビがつく予定の箇所です。
真ん中に黒く印が2つあるのがわかりますか?

上棟確認の様子

拡大するとこんな感じ、、

位置確認

上棟確認前の段階では、下の〇の位置にテレビの中心が来る予定でした。
しかし実際にキッチンからの眺めや、座った時の見え方を確認して
もうちょっと上の方がいいな、ということで
上の「中心」と書いてある所に15cmほどずらすことになりました。

このように、図面だけでは判断できない部分の微調整を
家の細部に至るまでしっかりと行っていきます。

今回見学させて頂いて、
こういった細かい部分まで、住まわれる方のライフスタイルやこだわりに合わせて対応できるのは
注文住宅ならではの良さだな、と感じました。
コーディネーターや現場の方々が柔軟に対応してくれるので、
安心してお家作りを任せられますね。

建築中のお家に入るのなんて初めてなので、ドキドキでしたが
建ってからでは見えない部分を見られて、貴重な体験でした。

今日決まった内容を反映させて、どんどんお家が作られていきます。
完成が楽しみですね!


カテゴリー: 家づくりマメ知識, 現場ブログ  
2022年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
タグ
  • ショールームを見る
  • 資料請求をする