スタッフブログ

室内干しや洗濯物畳みなどの家事が完結。人気のランドリールーム事例

2022/01/21

花粉等のアレルギーの方や、共働き世帯増加に伴い室内干しをするご家庭が増え、最近はスタンダードにもなりつつあるランドリールーム。

ジャストの家で建てられたお客様にも人気があります。

ランドリールームはバルコニーへ洗濯物を干す前や取り込んだ後の一時干しはもちろん、雨の日や花粉が気になる日の室内干しも便利です。

ランドリールームで洗濯作業を完結できれば、リビング等で洗濯物を畳むなどの生活感を出さずに済んだり、濡れた洗濯物や乾いた洗濯物を運んだりの移動が少なく済みます。

そんな便利なランドリールームの施工例をご紹介します。

注文住宅施工例:広めの洗面室にホスクリーンを設けたランドリーコーナー

↑洗面室を広くとり、ホスクリーンで室内干し・洗面台横に畳むスペースを設けた施工例です。

ちょっとした洗濯スペースが欲しい方におススメです

注文住宅施工例:乾太くんを取り入れたランドリースペース

↑洗面室に乾太くんとホスクリーンを設置した施工例です。

ガスの力でパワフルに乾く乾太くんで洗濯物を乾かし、乾燥機にかけられないデリケートなお洋服はホスクリーンで室内干しができる為、室内干しメインの方にぴったりです。

乾太くんを設置するには配管等の工事が必要になるので、家を建てられる計画の中に初めから入れられるのをお勧めします。

注文住宅施工例:アイアンバーで室内干しができるランドリールーム

↑室内干しのある脱衣室と洗面を分けた施工例です。

手や顔を洗ったり、歯を磨いたりと一日に何度も使う洗面室。

洗面室と洗濯物を干すスペースを分けると、洗面台を使用する時も洗濯物が邪魔になりません。

また、室内干し中でもドアを閉めてしまえば見えなくなるので、来客時にも気軽に洗面台を使ってもらう事ができます。

注文住宅施工例:洗濯物を干したり畳めるランドリールーム

↑こちらも洗面室と脱衣室を分け、乾太くんも設置した施工例です。

クローゼットタイプの物干しを設置し、奥までの動線を確保しています。

またカウンターにはコンセントを設けているので、アイロンをかけたり洗濯物を畳んだりすることができます。

沢山アイロンがけをした時も、掛けておけるので、シワにならずに済みますね。

 

ジャストの家では、お客様のご要望に合わせて設計士がプランをご提案させて頂いております。

どんな間取りにしたい・こんな暮らし方がしたい等、お気軽にご相談下さいませ。


カテゴリー: オーナー様宅, 家づくりマメ知識, 施工例  
2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
タグ
  • ショールームを見る
  • 資料請求をする